素敵な「お・も・て・な・し」 | 福岡 新宮 リンパ

こんばんは。 

足圧でむくみをケアする アロマふみふみセラピーサロン アロマリリー。のほそごえゆりかです。

 

 

今日は、プライベートのお話です。

あるお教室に行ってきました。

 

お友達のご紹介で知った Le six おもてなし料理とマナーサロン 

 

季節感たっぷりのおもてなし料理のデモンストレーションと、ミニマナー講座 を

とっても可愛い先生が教えてくれます。

 

 

 

まず、お部屋がとにかく綺麗で、インテリアがおしゃれ♡

高級なものばかりでなく、IKEAの雑貨や100円ショップの物も上手く使われていて

とても参考になるんです。

 

お料理も、とてもおしゃれなのに工程は3~4ステップ。簡単なんです。

季節の物を素材の味を活かした味付けで調理されています。

添加物や白砂糖、乳製品などを使わず、濃い味付けではないので食事療法中の私も安心して食べれます(それでも2、3日で調整は必要ですけどね)

 

 

ドイツにいた頃は、市販のケーキが美味しくないので良くケーキも焼いていましたし

狭い日本人コミュニティの中で、おもてなしをしたりされたりしたものです。

 

そうそう・・・「モーモークラブ」という日本人の子育てサークルを作って、お互いの家で集まったりしてました(丑年生まれの子が多かったので)

出産の時にお世話になった通訳の日本人女性(ドイツでDr.とProf.を取ったすごい人です)が、私に逢う度にこう言うのです。

 

「ほそごえさんの会、とても良いですね~!モンモンクラブ!」

 

・・・・それちょっと違います・・・・

 

 

話しが脱線しました笑

 

ドイツに居た時に意識していた「おもてなし」

サロンのお客様にはもちろん「おもてなし」の気持ちを持っているのですが、プライベートではすっかり忘れていたように思います。

 

 

大切な事を思い出しました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

福岡県

出張専門 

アロマリリー。

 

 

【営業時間】

10:00~17:00

 

【営業日】

不定休

 

 

女性専用

※女性とご一緒であれば男性もOKです。